脳腫瘍闘病記④術後~診断

前回から一か月経ちます。この間、父の病状は上がったり下がったり、一喜一憂を繰り返していました。 そして、手術から一か月でようやく病理検査の結果が出て、診断が下されました。それは、私にも家族にも予想だにしなかったものでした。 術後一週間からの…

脳腫瘍闘病記③入院中~手術

私は東京で仕事をしていましたが、実家は大阪で、通うことができません。父の容態が予断を許さず、手術まで保つかどうかの可能性もあり、あまりに突然のことだったので、会社にお話ししてしばらくお休みをいただくことになりました。 結果的に約2週間も突然…

脳腫瘍闘病記②入院するまで

今思えば、年始から様子が少しおかしかったようです。最初は物忘れが酷いな、という程度でした。目の状態も悪かったようで、何度も眼科に行っていましたが、原因は分からず、物忘れと相まってメガネをいくつも作っていました。 2月7日(日)までは会社に行…

脳腫瘍闘病記①はじめに

突然ですが、父が脳腫瘍になりました。 私が母より連絡を受けたのは2月14日(日)。病院での診断は、2月8日(月)の時点で受けていて、翌日に大学病院で精査していただいたのですが、緊急性がないと判断され、入院待ちで自宅待機していました。 しかし…

【著作権】ダウンロード・配信音楽が結婚式で使えない件について

※注意※この記事は法律や著作権について専門的な仕事や勉強をしていない一市民が書くものなので、内容が間違っている可能性は十二分にあります。ネット上の情報は常に疑ってかかるメディアリテラシーが十分に備わっている方のみお読みください。 前回の記事で…

【著作権】結婚式で音楽を利用する方法~これから披露宴を挙げる方のために

※注意※この記事は法律や著作権について専門的な仕事や勉強をしていない一市民が書くものなので、内容が間違っている可能性は十二分にあります。ネット上の情報は常に疑ってかかるメディアリテラシーが十分に備わっている方のみお読みください。 結婚式で音楽…

国立国会図書館のリサーチ・ナビで「近代日本刊行楽譜総合目録 洋楽編」が公開されました

近代日本刊行楽譜総合目録 洋楽編 | リサーチ・ナビ | 国立国会図書館 平成27年3月24日(火)、国立国会図書館は、リサーチ・ナビのコンテンツ として「近代日本刊行楽譜総合目録 洋楽編」のデータベースを公開しました。 当館および全国の図書館などが所蔵…

アメリカにない薬学図書館協議会がなぜ日本で誕生し得たのか

薬学図書館に就職して以来ずっと不思議に思っていることがありました。 それは、日本の図書館学・図書館情報学は戦前戦後に関わらずアメリカに倣って発展してきたにもかかわらず、なぜアメリカにない薬学図書館協議会が日本にはあるのだろうということです。…

間宮不二雄の「圕とわが人生」と偉人の人となり

休日に間宮不二雄の「圕とわが人生」を読んでました。 いやーすごいなあ、他人の評伝からも自筆の論文からも、そのエネルギッシュさがよく分かります。 元々、薬学図書館協議会を興した伊藤四十二(東大薬学教授)に図書館学を指導した村上清造の足跡を辿って…

”ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン”を初めて見てきました!

ディズニーランドは何度も行っているにも関わらず、ワンマンズ・ドリームIIは一度も見たことがありませんでした。 というのも、抽選にあたったことがなかったからです。ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン 1月末にアナとエルサのフローズン…

結婚式における音楽利用の著作権が分かり難過ぎるので整理する

ISUM(一般社団法人 音楽特定利用促進機構)が結婚式における音楽著作物の複製権の代行処理事業を始めました。 結婚式で使う音楽著作権を一括代行処理「一般社団法人 音楽特定利用促進機構」 | ISUM これを受けて、結婚式における著作物利用と著作権に関する…

ディズニー・オン・クラシック2014〜ネバーランド・オーケストラ(東フィル)ラストツアーの可能性?

アナ雪のおかげで類を見ないほどのチケット争奪戦となったディズニー・オン・クラシック2014(DOC)。 プログラムも予想以上に良く、3回しか行けなかったのが惜しいくらいでした。 公演内容について語りたいことは山ほどあるのですが・・・・ でもまずはこれ…

平成26年科学技術研究調査結果が公表~企業研究費の第3位は医薬品

科学技術研究調査 調査の結果 平成26年科学技術研究調査結果の要約(PDF) 平成26年科学技術研究調査結果の概要(PDF) 平成25年の研究費の総額を研究主体別にみると、総額18兆1,336億円のうち、企業が12兆6,920億円と最も多く、ここ10年約70%前後を維持して…

サキどり↑「来たゾ!図書館の逆襲!?」で公共図書館特集!(2014年11月9日放映)

NHKのテレビ番組「サキどり↑」で公共図書館が特集されていました! サキどり↑「来たゾ!図書館の逆襲!?」(2014年11月9日放映) 放送時間が午前8時から9時の間と、出勤時間のため存在すら知らなかったのですが、たまたまお義母さんが見つけて録画していて…

図書館員・図書館情報学研究者が知っていると得しそうなツール・DB一覧~「実験医学増刊」"今日から使える!データベース・ウェブツール 達人になるための実践ガイド100"より

実験医学増刊:今日から使える!データベース・ウェブツール 達人になるための実践ガイド100 実験医学増刊:今日から使える!データベース・ウェブツール 達人になるための実践ガイド100 今月の実験医学の増刊で、ライフサイエンス系データベース・ウェブツ…

図書館系勉強会の記録をまとめました

発表資料を探そうとしたところ中々見つけられなくて苦労したので、筑波大学大学院時代に開催していた図書館系勉強会の記録をひとところにまとめました。 ブログでは時間の経過とともに情報が見つけにくくなるので、ウェブサイトにも掲載してあります。図書館…

医療・健康情報サービス版リアル「夜明けの図書館」~"「世界」を手渡す司書の仕事"

Facebookにも書きましたが、こちらでも* 佐藤美加 . しごと百景「「世界」を手渡す司書の仕事」. JAPIC NEWS, No.368, 2014.12, p.8-9. 一般財団法人日本医薬情報センター(JAPIC)(Web) http://www.japic.or.jp/service/whats_new/japicnews/pdf/JAPICNEWS1…

発表します:第31回 医学情報サービス研究大会 MIS31@名古屋

2014年7月26日(土)・7月27日(日)に愛知県で開催される第31回 医学情報サービス研究大会のプログラムが公開されました。 第31回 医学情報サービス研究大会 プログラム 申込みが多かったようで、採択されるかひやひやしましたが、無事口頭発表のお時間をい…

書きました:第20回医学図書館員基礎研修会のGW報告

2013年8月26日~28日の三日間に渡って千葉大学のアカデミック・リンク・センターで行われた第20回医学図書館員基礎研修会のグループワークの報告が、『医学図書館』61巻1号に掲載されました。 平山陽菜. 特集, 第20回医学図書館員基礎研修会:5班 求められる…

よいこは真似しないでください

行ってきました初島! あいにくの曇り空なお天気で風も強かったのですが、船が出港して良かった!めっちゃ揺れたけど!合宿はとても楽しくて、研究でも生活でもいろいろ学び多い時間でした。 しばらく生ぬるく過ごしていたので、落ち込んだり課題をみつけた…

今月の「情報管理」と「情報の科学と技術」

びっくりしました。 今月号の「情報管理」のこの本!おすすめしますを書いてたのが佐藤翔さんだったので。 相対化と相互作用の図書・図書館史 職場に届いた「情報管理」開けて見てみたときの衝撃といったら!先月号が私だったので、できることなら順番が逆な…

新世界より

大阪への帰省ついでに、初めて新世界に行ってきました。 生まれも育ちも大阪ですが、なぜか地元だと観光しないのですよね。 カメラを通してみる新世界は、とても賑やかで、楽しい被写体でした。 実家は和歌山の傍なので、遊びに行くのならいつも心斎橋でした…

書きました:この本!おすすめしますと薬学図書館研究集会のGW報告

「情報管理」に毎月掲載されるコラムの「この本!おすすめします」と、「薬学図書館」で特集された平成25年度薬学図書館協議会研究集会のグループワーク報告がどちらも今月号に掲載されました。 ”この本!おすすめします:図書館のこれまでとこれから”. 情報…

理化学研究所の小保方晴子さんの論文

昨日から非常に話題となっている小保方さん。美人でおしゃれであることや、研究室を可愛いもので飾っていることなどが話題になりますが、その研究成果だけでも非常にセンセーショナルで素晴らしいものです。今回話題となっている論文は、2014年1月30日付でNa…

今日読んだ記事:子育てをしながら働くということ

私が仕事をすることは、様々な人に理解と協力を請い、助けていただき、迷惑をかけ、頭を下げ、感謝して頑張ることなのかと思っています。後ろめたさとの戦いでもあります。 一方、仕事を辞めれば、負担と責任と後ろめたさから一気に開放されます。きっと、私…

2013年度情報検索能力応用試験2級後半の試験問題が解けなかった件について:NDCとUDCの比較

2013年度の情報検索能力試験の問題がウェブサイトで公開されました。 情報検索能力試験問題 今年、会社の都合もあり、初めて情報検索能力試験を受験しました。 元々図書館情報学に密接した内容ですので、経験者ということで基礎と2級をいっぺんに受けました…

カピバラ と カピバラさん の仁義なき戦い:Google先生に聞いてみる

学部生時代に、指導教官から、文章を書くときにその言葉が一般的に使われているかどうかを調べるにはGoogle先生に聞けば良いとを教わりました。 指導教官との校正のやり取りでは、Google先生による多数決の支持が根拠になっていたので、すっかりそのやり方が…

今年もディズニー・オン・クラシックに行きました

ディズニー・オン・クラシックは2002年から毎年開催されているディズニー音楽のクラシックコンサートです。 東京フィルハーモニー交響楽団がブラッド・ケリーと共に結成した「ネバーランド・オーケストラ」とブロードウェイで活躍するヴォーカリストによると…

結婚式に行ってきました

先週末、人生で二度目の結婚式に参列してきました。 一度目は新婦友人、二度目は新郎友人です。 2人とも、学生時代に一緒にアカデミック・リソース・ガイド株式会社というところでインターンシップをした仲間です*1。3人しかいなかったので、社会人1年目にし…

ブログを(再び)始めました

初めましての方も、そうじゃない方も、こんにちは。 6年ほど前から「図書館学の門をたたく**えるえす」という図書館系ブログを書いていて、しばらく断筆していたのですが、はてなダイアリーからはてなブログに場所を移してもう一度ブログを始めることにしま…