読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを(再び)始めました

初めましての方も、そうじゃない方も、こんにちは。

6年ほど前から「図書館学の門をたたく**えるえす」という図書館系ブログを書いていて、しばらく断筆していたのですが、はてなダイアリーからはてなブログに場所を移してもう一度ブログを始めることにしました*1

もう数年はブログを書いていなかった気分なのですが、「図書館学の門をたたく**えるえす」の最終更新日が2012年で意外と時間が経っていないなと思いました。といっても、勉強会の記録を載せていただけなので、自分で記事をちゃんと書いたのはもっと昔です。

 

「図書館学の門をたたく**えるえす」は、私が念願かなって図書館学の課程を持つ大学に入学した年に、同じようにブログを書かれていた優秀な先輩に憧れて初めました。タイトルはそのフレッシュな気持ちでつけたのですが、そもそも図書館学じゃなくて図書館情報学じゃね?なんてこともわかっていませんでした。ふもふもさんが好きでふもってぃというハンドルネームをつけたのですが、humottyだとひゅーもってぃじゃんなんていう恥ずかしい間違いもしました*2

あれから6年。無知だった学生は、6年間図書館情報学を学び、研究科長表彰も日本図書館情報学会の優秀発表賞も取り、図書館に就職するという夢も果たしてなんだかすっかり燃え尽き症候群になりました。

 

しかし人生はこれからです。こんなところで腑抜けるわけにはいきません。

とりあえず、6年前にブログを始めた時と同じように、初心に帰って新鮮な気持ちで文筆してみようと思いました。

「図書館学の門をたたく**えるえす」では長い読み物やミニ研究みたいなものを書こうと思い頑張っていたのですが、今回はhumottyさんの個人的な私生活の話もたくさんあります。社会人で時間もないので気張らないでやっていこうと思います。なので、タイトルから図書館を外しました。きっとディズニーとご飯とお酒とお酒とお酒でたまに図書館の話になるのではないでしょうか。

 

幸いなことに、実名で文章を書く機会もいくつかいただいていたので、もし今後もそういうことがあればその告知もします。文筆は好きなので、研究でも研究でなくても細々と書いていけたらいいなあと思います。

*1:2013年7月ごとにもブログを始めようと思い立ったらしく、1つだけ記事を書いたことをすっかり忘れていました。既に御覧頂いていた方には恐縮ですが、一旦削除しました。そのうち修正してまた載せると思います。

*2:大学生とは思えない英語力は、残念なことに今も大して変わっていないのです